<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

フランス菓子 アルカイク

昨年戸塚安行の地のNEWOPENしたケーキショップの”アルカイク”。本場のフランスのお菓子を食べている様な確かな味が人気のお店です。


戸塚安行駅から駅前通りを東川口駅の方角へ歩くこと徒歩7分。駅からは多少歩くことも承知で、わざわざ遠くから足を運ぶ人もいる人気ぶり。





お店の外観もなんともおしゃれ。








中に入ると、様々なケーキに焼き菓子がお出迎え。








こちらでは、ケーキとともにゆっくりお茶をするスペースが用意されています。入れたてのコーヒーも300円という安さ。ゆったりしたスペースに腰を下ろせば、なんとも幸せな気分になります。













ケーキはなんでもおいしいのですが、特にお勧めのケーキを伺いました。



アンジュは、マスカルポーネチーズのムースの中にイチゴのジャムが入ったケーキ。





店名にもなっているアルカイク。アーモンドの練りこんであるしっとりしたケーキです。









更に、焼き菓子は程よい甘さとさくさくとした食感で私も感嘆してしまうおいしさ。様々な種類があるので、詰め合わせにするのもいいかも。パンやジャムなどもあります。

駐車場もありますので、車での来店も可能です。

フランス菓子 アルカイク
埼玉県川口市戸塚4105 ヴェルデレマーチス1F
TEL)048−298−6727





不動産屋さん 株式会社山修 
http://www.sansyuu.com/index.html

株式会社 山修 東川口駅前店 * 戸塚安行 店情報 * 10:10 * comments(0) * trackbacks(0)

麺や 鳥空海

戸塚安行駅寄りのけやき通り沿いに、昨年10月OPENした”鳥空海”。
まだ新しいお店ながら、ネットで早くも人気となっています。

おいしいもの好きな私もこれは気になる。早速食べに行きました。

外観はなかなかおしゃれ。夜だったのでライトに照らされなんだか幻想的。



















こちらは、普通のラーメン、ワンタン麺、チャーシュー麺の3種類があり、それぞれ、塩ベースと醤油ベースで組合が可能です。煮卵などトッピングも有。自分の好みで選んでください。

醤油ベースのワンタン麺。ワンタンたっぷり。



















塩ベースのチャーシュー麺。


















チャーシューがとろとろ。口の中でとろける様です。きけば、スープの中で3時間煮込み、それから醤油ベースのたれに漬け込むとのこと。手が込んでるんですね。



ベースのスープは、鳥のこくがたっぷり詰まった極上の味でした。とてもさっぱりしていてお腹にも優しい。

ご主人にこのスープの旨みの理由を伺いました。

だしをとる鳥はプレノアールというフランス生まれの黒鶏と日向地鶏にこだわっているとのこと。プレノアールは脂肪分も感じないあっさりした味で、口の中に入れるとジューシーな旨味が広がります。日向鶏はさっぱりした味わいでさわやかな風味が特徴。それに豚のげんこつにもみじ(鶏の足)が加わります。

両方とも高級な鶏。それを丸のままだしにしてしまうとのこと。「え!もったいない」などと考えてはいけません。そこまでしないと極上の味はでないのですから。

麺は極細麺。普通の細麺よりも細いので、特注で作ってもらっています。さっぱりスープに合いますね。

これだけ材料にこだわっていて、手がかかっているのに、値段はそんなに高くないので、採算が合うかななどと、余計な事を考えてしまいました。でも食べる側にしてみればこんな嬉しいことは無いですよね。

正当派ラーメンと言った味のこのお店。鶏スープの好きな方に本当にお勧めです。

麺や 鳥空海
埼玉県川口市戸塚6−26−9
電話:048-294-5200


 
株式会社 山修 東川口駅前店 * 戸塚安行 店情報 * 14:25 * comments(0) * trackbacks(0)

トータルガーデンセンター 戸塚植物園

西立野にある”戸塚植物園”は、その名の通り、植木やガーデニング商品を扱う専門店。植木の街ならではのお店です。


この近辺には様々な植木のお店がありますが、こちらのお店はとにかくおしゃれ。駐車場完備なので車でも行けますが、駅からも近いので電車でも行けるところがいいところ。




















お店の中は花々や、色々なガーデニング用品が並び、見ている人を飽きさせません。























こちらはもともと造園業をメインとし、創業100年あまりを誇る戸塚植物園も、ショップを開いたのは今から10年ほど前とのこと。




お店の方に、今の時期のお勧めの花を聞きました。


コスモスは、秋の代表的なお花。200円で買えるの?安い!























秋明菊。別名貴船菊というそう。こちらも9月から10月にかけて花がさきます。



















ノボタン(野牡丹)。可憐な花を咲かせています。
























あまりにもたくさんの花があって、全てを写すことができなかったのが残念ですが、他にもたくさんお勧めがあるそうです。

花や植木を買い求めに行くにもお勧めですが、まだガーデニングをしたことがない人でも、草木の美しさに触れることができるおみせです。






メインの造園部門は、お庭の専門家を揃え、”VESSEL GARDEN(ベッセルガーデン)”との名で、更に充実したスタートをしています。

VESSELとは、器という意味を持つそうで、家族のお庭の基本となる器造りのお手伝いをできればとの気持ちから、名前をつけられたそう。

庭という空間を、デザイン性、機能性、遊び心などをプラスし、いかにお客様の暮らしにしっとり合う空間にしたてられるか。デザイナーの力を発揮し、お客様と一体となったお庭造りをしてくれます。

参考例を見てみましょう。
















































それぞれの庭に、それぞれのガーデンシーンがあり、住む人の個性や感性、スタイルがあります。自分の感性とデザイナーの感性が一つになった自分だけの特別の庭をオーダーできる、そんなオーダーガーデンを造りたい方は、ぜひこちらまでご連絡を。

トータルガーデンセンター 戸塚植物園
埼玉県川口市西立野657
TEL)048-296-1628
株式会社 山修 東川口駅前店 * 戸塚安行 店情報 * 14:50 * comments(0) * trackbacks(0)

フランス菓子 シュルプリーズ

東川口のおいしいケーキ屋さんといえば第1にここを挙げる人も多いはず。
”シュルプリーズ”は、絶大な人気を誇るケーキ屋さんです。
東川口と戸塚安行にそれぞれ店舗を持ち、どちらもいつもお客様がいっぱい。



”東川口戸塚店”は、東川口駅南口からけやき通りへ向かう線路沿いに
あります。駅から徒歩1分くらい。とても便利な立地です。












”長蔵店”は、戸塚安行駅に近いけやき通り沿い。かわいい一戸建ての建物で東川口の店舗より広々しています。








ケーキは旬の食材を使ったものが多く並び、バリエーション豊か。








ここのケーキは、上品な甘さでとてもさっぱりしています。実際、甘いものが苦手な私の叔父が、ここのケーキを「お、おいしい!」と平らげていたのが印象的でした。




焼き菓子は、ギフト用に好きなものを選んで、詰め合わせができます。










この夏の新作ケーキ。新鮮なマンゴーたっぷりの夏らしいケーキです。マンゴーのタルトに、マンゴーのロールケーキ。








どれもおいしいのですが、特に私のお勧めは、ムースの入ったケーキとロールケーキ。

ムースのケーキは、いつでも種類豊富で、そのときの気分で選べます。甘さは控えめ。私は2種類のムースが層になっている凝った作りのものが好きです。2種類のムースの絶妙なバランスに、いつもうなってしまいます。

ロールケーキは、スポンジがきめ細かくしっかりしています。食べ応えたっぷり。なのですが、クリームはさっぱりしているのです。フルーツが味のアクセント。彩りも鮮やかでお客様にだして、一番喜ばれるケーキです。














オーナーの羽鳥さんの作るケーキにほれ込んで、様々なところからパティシエが修行にやってきます。お店の中は、そんな若いパティシエのパワーがみなぎり、活気あふれます。実際、修業の後、自分のお店を開いた人もいるそうです。

シュルプリーズ
東川口戸塚店
埼玉県川口市戸塚2−24−11
TEL)048−297−4188

長蔵店
埼玉県川口市長蔵2−1−15
TEL)048−290−2525
株式会社 山修 東川口駅前店 * 戸塚安行 店情報 * 13:23 * comments(0) * trackbacks(0)

花喜三園

石神の住宅街の中に、”花喜三園”はあります。
植木の専門店です。
家族経営のアットホームなお店ながら、植木の種類がとても豊富。しかも安い。
春になると、特に色とりどりの花が咲き乱れ、ふと足を止め見とれてしまいます。



大きな看板が目印。






店頭に並ぶ植木や花々。
株式会社 山修 東川口駅前店 * 戸塚安行 店情報 * 16:29 * comments(0) * trackbacks(0)

フードガーデン

戸塚安行駅について、まず目に付くのが”フードガーデン”。
全面ガラス張りのおしゃれなスーパーです。
昨年OPENしたばかり。
食料品や調味料など、品揃えが豊富で、雑貨も少しあります。
ベーカリーキッチンが併設されているので、買い物の後にゆっくりくつろぐのもいいかも。


株式会社 山修 東川口駅前店 * 戸塚安行 店情報 * 16:14 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ